スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

フィリピン:台風30号

史上最大級の台風がフィリピンを直撃しました。
この台風で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

現地の画像を見て、東日本大震災を思い出しました。

産経新聞
「これは夢?」悲嘆の市長夫人

すさまじい威力です。
フィリピン、台湾、日本は台風の通り道。
フィリピンだって大きな台風に不慣れなわけではないでしょう。
しかし、この想定外の台風は1万人以上の犠牲者をだしました。

東日本大震災の時もそうでしたが、自然災害の最大値を予測することは不可能です。
想定外の災害は必ず起こると考えて良いでしょう。その都度、それを上回る想定基準が必要となります。
どれだけの余裕を持てば良いのかはわかりません。私たちに出来ることは、万が一に備えることだけです。

日本政府は早々と支援を決めましたね。
今後の状況次第では自衛隊への救援要請もあるでしょう。

アメリカの支援として集団的自衛権を行使して、現地へいち早く救援に向かえないのかな?
戦争の支援にばかり目が行きがちですが、こういった災害救助活動も積極的な「国際平和と安全」
への行使と解釈できないでしょうか。

今はまだ無理か・・・
災害対応に強い力を持ちながら、すぐに現地へと派遣できない歯がゆさを感じます。
スポンサーサイト
テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

Tag:95%のアジア  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぽん茶

Author:ぽん茶

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
