スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

【靖国問題】 民主・前原氏、靖国参拝で「A級戦犯は分祀すべき」

4日収録のTBSの番組での発言だそうです。

産経新聞
民主・前原氏、靖国参拝で「A級戦犯は分祀すべき」

また。分祀ですか。
何度も何度も議論を呼んでそのたびに誰かが説明しているように思います。
それでも未だに分祀論が出るのって変だよなぁ。

だれが最初に言い出しのか分かりませんが
分祀が合祀の対義語のように使われているのが原因でしょう。

神道で分祀とはザックリ言えばコピペです。
例えば新しい神社を建てて靖国神社の祭神からA級戦犯を分祀するとします。
この場合はA級戦犯は靖国神社の祭神から切り離されるわけではなく、
分祀する祭神が靖国神社に残りつつ新しい神社にも祀られることになります。

複写」であり「切り取り」では無いのです。

ですので、A級戦犯を分祀しても問題の解決にならないのです。

誰かが分祀という言葉を誤って使ったことで、誤った認識が広まっていると思います。

もちろん「A級戦犯」だけを別の場所に移し祀る方法があればそうすれば良いと思います。
そうなれば天皇陛下の御親拝も再開される可能性があります。
それは大いに喜ばしいことです。

ただ、この方法については「分祀」という言葉を使って議論されるべきではないのです。

※ 文脈上「A級戦犯」としていますが正しくは「いわゆるA級戦犯」です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い

2014年1月4日 19:15時点で111,118件
まだまだ伸びています!

ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 靖国参拝
ジャンル : 政治・経済

Tag:政治・経済  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぽん茶

Author:ぽん茶

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。