スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

インフルエンザのシーズン

今年もこのシーズンがやってまいりました。

厚生労働省
平成25年度 今冬のインフルエンザ総合対策について

H25インフルエンザポスター熊本

私はワクチン接種は過去に気分が悪くなったことがあったのでしていません。
まぁ偶然だったのかも知れませんけどね。

さてこのインフルエンザワクチン接種について世間では賛否両論あるようですね。

NAVERまとめ
インフルエンザワクチンは打たないで! 【常識はウソだらけ】

うーん・・・どうなんでしょうね。
国立感染症研究所のHPには以下のように書いてあります。

・感染や発症そのものを完全には防御できない
・重症化や合併症の発生を予防する効果は証明されている
・高齢者の場合死亡危険を1/5、入院危険を1/3~1/2にまで減少させることが期待できる
・現行ワクチンの安全性はきわめて高いと評価されている。

国立感染症研究所
インフルエンザとは

私は医者でも医療関係者でもありませんので判断はできませんが、
これを読むと「全く効果がない」という主張はちょっと信じがたい。
まとめのリンク先のサイトとかちょっと怪しげなWebサイトへとつながっていたり・・・

ワクチンの有効性は他のワクチン程高くはないが、
効果は期待できるといった程度に考えるべきのでしょうかね。

何事も盲信はいけませんが、安全性の議論はもっとされてもいいのかなと思いました。
スポンサーサイト
テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

Tag:医療・健康  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ぽん茶

Author:ぽん茶

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
