

Tag:スポンサー広告 

2013年もあとわずか

今年もあとわずかですねぇ。
何か例年より濃い1年だったと感じました。

月別に印象に残ったの事を振り返ってみようかと思います。

1月:ボーイング787型機バッテリートラブル
日経新聞
全日空、17日も787機運航見送り 日航も見合わせ
なんだかすごい昔のような気がしてたけど今年だったんだなぁと思う出来事。
運行再開してからは大きなトラブルは無いようで良かったと思います。

2月:朴槿恵が第18代大韓民国大統領に就任
東亞日報
朴槿恵大統領就任式、市民の反応は
前大統領に引き続き、それ以上の反日政権でしたねぇ
今年1年は反日おばさん外交に精を出していたように思います。
韓国を相手にするのは本当に疲れるなぁと思った1年でした。

3月:安倍晋三首相のTP 交渉参加を表明
朝日新聞
TPP参加表明「評価する」71% 朝日新聞世論調査
これも賛否両論ありましたよねぇ。
アメリカに押し切られて日本の国益を損なうだとか・・・
後から参加したにもかかわらず、今では中心国になりつつある。
年内妥結はなりませんでしたが、けして日本が不利益を全面的にこうむることもなさそうです。
来年も注目ですね。

4月:ボストンマラソン テロ
CNN
ボストンマラソンのゴール付近で爆発 2人死亡、負傷者多数
各地のマラソン大会に出場することの多い私には衝撃でした。
今年は東京マラソンも走ったのですが、あの人ごみの中でテロが起きれば、
多くの死傷者が出ることも十分に想像できてしまって怖かった。

5月:80歳の三浦雄一郎さんが最高齢エベレスト登頂に成功
日経新聞
80歳三浦雄一郎さんエベレスト登頂 史上最高齢
富士山ですら高山病気味になった私としましては、これは単純にすごいと思いましたね。
下山時に一部ヘリを使ったことにより物議を醸し出しましたが、
その時々の状況を踏まえて一番ベストな方法を選択したのだと思います。
生きて帰ってなんぼですからね。

6月:富士山の世界文化遺産 登録
毎日新聞
富士山:世界文化遺産 三保松原含め登録
三保松原も含めての登録に各国の委員が後押しをしてくれたことに感謝ですね。
富士山は存在そのものが日本を象徴するものの1つ。
大切にしていきたいですね。

7月:第23回参議院議員選挙
産経新聞
第23回参議院議員選挙 当選者一覧
7月は何といっても参議院議員選挙ですね。自民党が圧勝し衆参のねじれも解消。
また、この選挙からネット選挙が解禁。まだまだうまく使えている状況ではないですね。
その中でも落選が噂された赤池まさあき氏の208,319票での当選は直前のネットでの拡散が
大きく効いた結果のように思います。
個人的には山○太○とか渡○美○見たいのが当選したのが残念でした・・・

8月:漫画『はだしのゲン』の閲覧制限
産経新聞
「はだしのゲン」閲覧制限要請を撤回 松江市教委「手続き不備」
これも世間的にかなり話題になりましたよね。私も小学校の頃に図書館で読んだ記憶があります。
内容については賛否がありますね。単純に原爆の恐ろしさが私の記憶に残っている漫画です。
これ実は内容が戦争の前後でだいぶ違います。後半はかなり左に寄った内容だった。。
再度内容を検証する機会にはなったと思います。

9月:2020年の夏季オリンピック開催都市が東京に決定
産経新聞
2020年「東京五輪」に決定
前回の雪辱なりましたね。
これまで日本が苦手とされてきた最終のプレゼンやロビー活動が注目されました。
「お・も・て・な・し」の心を伝えられる東京オリンピックにしたいですね。

10月:消費税率8%への引き上げ決定
日経新聞
消費税、14年4月8%を政府決定 経済対策5兆円
この消費税関連を中心にメディアの偏向報道も注目された気がします。
結果的には各種メディアの報道のとおり、消費税は増税されしまいましたが、
問題は結果よりもその報道姿勢に疑問を持つものが多かったと思います。
安倍首相は会見を開くまで一言もメディアへ増税をすると発言をしなかったにもかかわらず
「消費税増税決定!」のタイトルが連日登場するのは滑稽でした(笑)

10月はその他にも色々と注目の記事がありましたね。
山○太○の手紙事件とか・・・・

11月:「徳洲会」による選挙違反事件
読売新聞
猪瀬知事「借用証」示す…「額は毅議員が提示」
2020年の東京五輪まで続くと思われた猪瀬都政。
せっかくのお祝いムードに水を指す形になっちゃいましたね。

12月:安倍晋三首相が靖国神社を参拝
産経新聞
参拝を報告した首相FBに「いいね!」7万件
安倍首相が最後の最後にやってくれました!本当に嬉しかった。
そして今後も粛々と参拝を続けて欲しいです。

2013年良いこと悪いこと色々なことがありました。
でも日本は良い方向に動いていると私は感じています。

2014年はさらに強く美しい日本国になりますように!
みなさん良いお年を!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い


2013年12月31日 19:20時点で92,237件
さぁあと8,000切ってきたましたよ!

ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

Tag:その他  Trackback:0 comment:0 

慰安婦像撤去 請願状況

本日、神棚の掃除を終えて、大掃除はほぼ終了。
あとは御節の準備などが残ってますが、それは両親に任せて本日はこれから忘年会です、

さて、毎度エントリーの最後にしつこく(笑)掲載している、
【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い

ですが現在の状況を確認しましょう。

2013年12月30日 14:45時点で88,140件

年内に9万件突破はしそうな感じでしょうか。

とりあえず1月10日まで10万件の最初の壁は突破できそうなペースですね。
しかし、少なからず無効票は出てくると思われます。

たとえば日本語で登録して文字化けしちゃってるのとかはおそらくはじかれるでしょう。
その他、どのような基準で無効になるのかは不明です。

ですので1月10日まで出来るだけ多くの署名が必要かと思います。

またグレンデールの署名に対してニューヨーク州ナッソーの署名については、現在のところ25,495件。

ホワイトハウス
Please remove offensive state in Nassau County New York, Eisenhower Park.

こちらはだいぶ厳しい状況でございます。
戦略的にも各個撃破のほうが良かったのでは・・・・

とりあえず、ここはまずグレンデールを一点突破で火力を集中しましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
テーマ : 歴史捏造「従軍慰安婦」
ジャンル : 政治・経済

Tag:政治・経済  Trackback:0 comment:0 

「靖国参拝に失望」は誤訳?

どうも靖国の話が続くなぁ。。。

朝日新聞
「米の失望」首相の誤算 靖国参拝、国際社会で孤立感

今回の報道で1つ気になっていたのが、アメリカの反応。
まぁだいたい何処も「失望」と言う言葉を使っている。

この失望と言う訳がどうも私にはしっくり来なかったんですよね。
でまぁ、原文を読んでみる事にした。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Statement on Prime Minister Abe's December 26 Visit to Yasukuni Shrine

December 26, 2013

Japan is a valued ally and friend. Nevertheless, the United States is disappointed that Japan's leadership has taken an action that will exacerbate tensions with Japan's neighbors.

The United States hopes that both Japan and its neighbors will find constructive ways to deal with sensitive issues from the past, to improve their relations, and to promote cooperation in advancing our shared goals of regional peace and stability.

We take note of the Prime Minister’s expression of remorse for the past and his reaffirmation of Japan's commitment to peace.

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ちょっと話が横道にずれるが・・・・文章の後半3分の2は報道されてなくね?
これ、あるのと無いのではアメリカの立場が微妙に変わってくる気がします。

ザックリ訳せば
「日本と周辺諸国が過去の問題を乗り越え建設的に地域の安定・平和に向けて話し合うことを願う。」
「また、首相が過去への反省と日本の平和への決意を述べたことに注目している」
といったところでしょうか?

さてその前の文章ですが確かに「disappointed」とありますね。
辞書で引けば「失望した」と出てきますが同時に「〈希望・期待など〉当てはずれの」とあります。
まぁ同じような意味といえば同じような意味なんですが、ニュアンスは少々違う気がします。

国語辞典で「失望」は「期待がはずれてがっかりすること。また、その結果、希望を持てなくなること。」
となります。「希望が持てなくなる。」のであれば残りの文章は出てこないのではないか。

私一応、帰国子女なんです。
ただ小学生1~3年までなのでたいした語学力があるわけではないです。(笑)
でも「disappointed」ぐらいは頭の中で訳さないでも、そのまま理解します。
日本語の「失望」が持つ言葉の重みは「disappointed」とはイコールとは感じないのです。

でこの何とも言えない違和感ってなんかなぁと思ってたら
こんなブログ記事を教えてもらいました。

「靖國参拝に失望」 は誤訳だ

なるほど。
100%じゃないけど何となく腑に落ちました。
確かに強く非難するときは「遺憾の意」が出てきますもんね。

また、「disappointed」の表現を強くする場合は
「bitterly disappointed」「deeply disappointed」「terribly disappointed」
と段階を踏みますので「disappointed」は最も軽い?表現といえるかもしれません。


予備校に通ってたときに、英語の先生が「英語は英語で理解しろ」って言ってたのを思い出しました。
「誤訳しやすいから」だと・・・・20年近くたってようやく役に立ったよ先生(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い

2013年12月29日 21:45時点で85,955件
年内で10万件越えはちょっと厳しいかな?
あと1万5千件を切りました。引き続きよろしくお願いいたします。

ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
テーマ : 靖国参拝
ジャンル : 政治・経済

Tag:政治・経済  Trackback:0 comment:0 

安倍首相の靖国参拝 世界の反応

大掃除もほぼ終了。一気にやると疲れますね。
12月に入ったら、少しづつでも片付け始めれば楽なんですけどね。
毎年思う事なんだけど、来年もおそらく同じ事を思うでしょうな。(笑)

みんな大掃除で忙しいのか、靖国問題も辺野古問題も
思ったよりも盛り上がってないように思います。
もちろん批判的な意味で。

韓国は事実上断交とか言ってますが、いまひとつ燃料が足りてないようです。
中共国さんでも反日デモは発生せず。
今後どういう動きになるのか注目ですね。

さて、世間では「中国が~」「韓国が~」「アメリカが~」「EUが~」ばっかりですが、
他の国の要人発言もちらほら聞こえてきています。は無いんでしょうか?
過去に肯定的な発言をしている国もありますので、
批判ばっかりでも無いのではないかと思います。


@@@ 情報ソースがはっきりしないので一旦 削除します 2013/12/29 19:20

 申し訳ございません m(_ _)m
 それに伴い、文章表現を一部修正しております。
 確認が取れましたら再掲載いたします。

@@@

世界にはこんな記事を書いてくれる人も居ますよ。
Japanese war crimes: I’m sorry?

どうも批判の声ばっかりを拾う能力に秀で、
バランスを取る能力が著しく欠如したマスコミが日本には多いです。

だから「うそ新聞」って検索しようとすると、こんな事になっちゃんうだろうなぁ。
asahi_sinbun.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い


2013年12月29日 17:33時点で85,339件
年内で10万件越えはちょっと厳しいかな?
あと1万5千件を切りました。引き続きよろしくお願いいたします。

ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
テーマ : 靖国参拝
ジャンル : 政治・経済

Tag:政治・経済  Trackback:0 comment:0 

民意って何でしょうね。

先日の安倍首相の靖国参拝についてYahooがネットアンケートをしています。

Yahoo!ニュース
安倍首相の靖国神社参拝は妥当?

そもそもが「妥当」という問いかけが変だと思うのですが、
それはとりあえず置いといて・・・

マスコミは9割がた安倍さんの靖国参拝に否定的です。
一方でこの結果は約8割の人が賛成という結果です。

このエントリーを書いている時点での結果は以下。
妥当   269,027票
妥当でない 75,612票

3.5倍くらいで「妥当」と肯定的な選択をした人が多かったようです。

この現実を安倍首相を全力でたたいていたマスコミはどう考えているのでしょうか?

こういう風に言うと、「ネトウヨが~」とか組織票だとか言うアホが沸きますが、
それは逆の記事でも言えることなので、何割かを差し引いて考えればよいかと思います。

差し引いたとしてもイーブンになる事は無いのではないでしょうか?

以前の朝日の特定秘密法案に対するアンケートも結局はとりっぱなしで、
総括というか分析がされていないと思います。

各社の主張に都合が悪いことは報道しないんですよね。

そんなマスコミさんが
「新聞に軽減税率を適用することが、文化の維持と民主政治の健全な機能にとって不可欠だ」
とか言うのはおこがましいですよね。

私は安倍首相の政策がすべて正しいとは思っていません。
日本のためにならない政策をさせないためにも国民がしっかりと政府を見ている必要があります。
そしてその客観的な情報源として政府を監視し報道するのがマスコミの役目だと思います。

少なくとも今のマスコミにはそんな機能は無いし、
民意はネットのほうが状況を正確に発信してると思いますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い


2013年12月28日 20:55時点で82,723件
年内で10万件はちょっと厳しいかな?
でも1日で約4,000件増えていますのでペースは悪くないです!

ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
テーマ : 靖国参拝
ジャンル : 政治・経済

Tag:政治・経済  Trackback:0 comment:0 

辺野古移設へ前進

ついに辺野古への埋め立て承認が沖縄県仲井真知事により正式表明されました。

産経新聞
仲井真知事、辺野古埋め立て承認を正式表明

さっそく左側の方々が騒いでおります。

毎日新聞
辺野古埋め立て:承認に市民ら抗議、県庁に千人なだれ込む

沖縄県庁のロビーってそんなに広かったけ?
しかし、1,000人も居るのになぜ地元、辺野古か名護のコメントじゃなくて浦添市の人のコメント?

そして写真をよーく見ると・・・

毎日新聞
辺野古埋め立て承認に反対して沖縄県庁のロビーに座り込む市民

「日本共産党」のノボリが中央にちゃっかり映ってます。
このデモの主催は「社民・護憲/日本共産党/県民ネット/沖縄社会大衆党」と市民団体(という名の左翼と思われる)

何十回と沖縄に行ってる沖縄LOVEな私ですが、正直マスコミの報道とのギャップを感じます。
地元の人が行くような飲み屋に行って、隣のおっちゃんと話してても
「オスプレーは自衛隊も持ったらいいさぁ」とか言ってたしw

基地を巡って悲しい事件が発生したことも事実です。
ただ、米軍関連の事件だけを大きく取り扱うのは不公平です。
米軍の事件は目立つだけに実際の犯罪発生率よりも誇大に報道されています。

だから許せという話ではありません。
同じようにアメリカ国籍以外の外国籍や日本人の犯罪もちゃんと糾弾すべきと言っております。

基地に土地を奪われた人の気持ちも分からなくも無いです。
しかし、現実に尖閣諸島をはじめとする沖縄は中共国から狙われています。
今年も何度も領海を侵されています。(潜水艦の潜航も含む)

県外移設したらそれだけ対処が遅れます。
沖縄が重要な防衛拠点だからこそ米軍が駐留し続けているのです。

武装解除したら相手も武装を解除するようなことは残念ながらありません。
現実として中共国などは他国からの非難など内政干渉だと一蹴して、
チベットやウィグルの弾圧を続けています。
そんな相手に対して地球市民などという甘い考えはファンタジーかメルヘンです。

今の生活を捨ててでも、基地を手放す覚悟がありますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い


2013年12月27日 19:50時点で78,276件
ちょっとペースが鈍ってきたかな。。。
年末休みにも入りますしぜひ年内に署名を!

ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
テーマ : 沖縄米軍基地問題
ジャンル : 政治・経済

Tag:政治・経済  Trackback:0 comment:0 

知らずに使ってませんか?百度のソフト

安倍さんの靖国参拝と本日の話題を二分する?のが百度ソフトのBaidu IME

読売新聞
百度ソフト、スマホ用も入力した全文を無断送信

スマホのSimejiも対象みたいですね。

問題はいくつかあると思います。
1.意図せずにインストールしてしまう可能性があること。
2.仕組みを知らないで使っていること。(周知されていないこと)
3.ソフトを提供しているのが誰かを知らないこと。

【1.意図せずにインストールしてしまう可能性があること。】
これが一番やっかいですね。
じつはここ2日ほどこれでインストールされてしまいました。。。
RealPlayerをインストールして普通にインストール進めてたら一緒にインストールされてしまった。
同封されていたようです。

こんな感じで他にもBaiduIMEが同封されたソフトは有料・無料問わずありますので注意が必要です。

【2.仕組みを知らないで使っていること。(周知されていないこと)】
情報送信の許諾がされているとかいないとか・・・・
ともあれ便利だーと思って使ってる人で仕組みを知ってる人少ないんじゃないでしょうか。
個人的には、「こういうソフト(サービス)作るとしたらこうなるよねぇ」という感想。
まぁ・・・知ればユーザ数ももっと少なかった可能性もありますね。

【3.ソフトを提供しているのが誰かを知らないこと。】
このソフトに限ったことじゃないですけどね。
たとえばMS-Office互換のKINGSOFT Officeとか中国の会社ですしLINEは韓国系。

まぁ何処の国だか企業だから安心いうものでは無いですが、
少なくとも自分が情報を預けても良いと思えるところでないとね。
(情報の種類にもよりますが・・・)

スマホなんかホイホイ簡単にアプリが入れられちゃうからねぇ
入れる前にちょっと考えたほうが良いですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い


2013年12月26日 18:50時点で75,280件
4分の3を突破しましたね。年内の10万件突破目指してがんばろ~。

ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

Tag:IT  Trackback:0 comment:0 

安倍首相が靖国神社 参拝!

朝から朗報が!

産経新聞
首相が靖国参拝、「御英霊に哀悼の誠」「恒久平和の誓い」 安倍首相談話

早速、中国・韓国から批判が出ております。
もともと首脳会談するつもりが無いのだから、
言っても行かなくても大勢に影響は無いでしょう。

中国さんの反応

読売新聞
靖国参拝「絶対に受け入れられない」中国は批判

まっ安定の強い批判ですね(笑)

韓国さんの反応

読売新聞
「なぜ参拝、努力が水泡に帰す」韓国政府関係者

ちょっと待て。
「日韓両国の努力が水泡に帰す。安倍首相がこれまで靖国神社に行かず、うまくいっていたのに、なぜ参拝するのか分からない。日本政府の信頼と誠意が疑われる」

いつ「うまくいっていた」のでしょうか?
反日おばさん外交を1年を通して貫いていたではないですか。
関係改善しようと努力してたの??

とにかく、首相の靖国参拝がされてよかったと思います。
安倍政権発足から1年の節目。
年内ではこれがラストチャンスだったかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い


2013年12月26日 13:50時点で74,613件
もうすぐ4分の3まで到達します。
年内の10万件突破もあるかもしれないですね。

ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
テーマ : 安倍晋三
ジャンル : 政治・経済

Tag:政治・経済  Trackback:0 comment:0 

【南スーダン】韓国軍への銃弾提供

食事会が続きちょっと意が疲れ気味だったりする3連休でしたw

さてこの3連休で話題になったのが自衛隊の銃弾1万発を韓国軍に提供する話。

ロイター
韓国への銃弾提供、「緊急時の例外的措置」=小野寺防衛相


正直、日本の集団的自衛権にいちゃもん付ける決議が韓国国会で決議されたタイミングで
こんなことが起こったのがなんちゅー皮肉だと思いました。

何だか両国の主張に相違があるようですが、盛大に騒いでるのは韓国側。
遅れて朝日やら毎日やら野党が騒いでるようです。

とりあえず、南スーダンの現状を考えれば前線に近くなってしまった上に、
1万5千人の難民を抱えている韓国軍。
同じUNMISSの「友軍」なんですから、要請があれば支援して当然だとおもいます。

まぁ、状況が悪化した際に万一の事態に備えて、
装備の追加配備をすぐに検討に入らなかったことが問題といえば問題なのかもしれませんけどね。

まずは南スーダンの内戦が早期に収束することを願います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い


2013年12月25日 19:30時点で72,708件
年内の10万件突破もあるかもしれないですね。

ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
テーマ : 軍事・平和
ジャンル : 政治・経済

Tag:海外  Trackback:0 comment:0 

【注意事項】グレンデールの売春婦像を撤去に向けた署名

みなさんグレンデールの署名にご協力いただきありがとうございます。
現在61,000件を超えて順調に推移しております。
このまま行けば10万件の壁を越える望みが出てきました。
引き続きがんばりましょう!

【一点注意事項があります。】

テキサス親父のサイトに
「全てアルファベットを使わないと無効になります。
日本語の使用、漢字の使用は避けて下さい。」

とあります。

現在の署名状況を見ていると、一部署名に文字化けが見られます。

chui.jpg

全体の何割かは無効になる可能性があります。
せっかく大切な力を無駄にしないためにもご注意願います。

また10万件を超えたとしても無効になる票は一定量出てくるでしょう。
期限の2014年1月10日までは引き続き拡散を続けましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い


2013年12月21日 23:50時点で61,211件
今日1日で1万件も伸びました!
いい流れです。引き続き拡散していきましょう!

ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

テーマ : 歴史捏造「従軍慰安婦」
ジャンル : 政治・経済

Tag:韓国  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Author:ぽん茶

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
