

Tag:スポンサー広告 

秋の園遊会

今日はハロウィン・・・・ではなくて秋の園遊会でした。

その園遊会でこのような出来事がありました。

山本太郎参院議員、陛下に手紙手渡しか(産経新聞)

その後、会見を開き
「(東京電力福島第1)原発事故の収束にあたる労働者が劣悪な環境で作業している現状を知ってほしかった」
と自分の思いを語っています。

しかし、私が読んだ印象としては、陛下や皇室への敬意の軽さというか、彼が想像できる範囲での「いわゆる偉い人」と同じレベルで考えているような気がしてなりません。
彼は日本の國體をどのように考えているのでしょうか。


両陛下はいつでも国民のことを思っておられる。
東日本大震災でもだれよりも心を痛められており、気にかけていらっしゃる。
山本議員の比ではないはずです。

はっきり言って山本議員は一方的な思いを自分勝手にぶつけただけに感じました。

ここ最近、山本議員の不適切な発言を良く耳にします。
彼は日本の政治を担う一議員としてふさわしい人物なのでしょうか。

テーマ : 天皇陛下・皇室
ジャンル : 政治・経済

Tag:政治・経済  Trackback:0 comment:0 

靖国神社 初参拝

秋の例大祭最終日
ちょうど東京へ行く用事があったので早めに出て、靖国神社に参拝してきました。
恥ずかしながら、初めてです。

大東亜戦争で日本が悪い事ををしたと教えられ続けてきた身としては、
靖国神社のイメージは当然良いものではなくあえて足を運ぼうとは思ったことは無かった。
これはまぁ、これまでの学校教育の賜物でしょう・・・(皮肉)

でも、ここ数年は中韓の酷い反日運動のおかげで(?)、
彼らをそこまで駆り立てる元となる大東亜戦争って何だったんだろう・・・
と思いネットの海をさ迷ったら知らないことがいっぱい出てきましたね。
知れば知るほど偏った教育を受けてきたんだと言うことがよーくわかりました。

結果として何処か負い目を感じていた過去の歴史に決別でき、
大いに日本という国に誇りを持てるようになったのだから感謝すべきかもね。(笑)

さて、初めての靖国神社。
もう夕方だったことと、小雨が降っていたこともあり人はそれほど多くはなかった。
二礼二拍手し英霊の皆様への感謝と平和を祈念し参拝を終えた。

雨は降っていたけどとっても新鮮な気持ちだった。
そこには「戦争の美化」も「軍国主義への足音」もなかった。

私の心に浮かんだ思いは、これからも美しい日本を守っていくという誓いだけでした。
テーマ : 靖国参拝
ジャンル : 政治・経済

Tag:伝統・文化  Trackback:0 comment:0 

はじめまして

2012年12月に転機がおとずれ、仕事を休職し色々あって現在はフリーで活動中。

世の中よーくみると「あれれ?なんか変だな?」と思うことが色々ありますね。

時間も出来たので世の中の出来事等を自分なりに綴ってみようとこのブログを始めました。

しかしながら自分の無知なことと言ったら・・・・ (-。-;)

なので、あまり気張らずゆるゆるっとやっていこうと思います。

ぽん茶
テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

Tag:はじめまして  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

ぽん茶

Author:ぽん茶

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
