スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

パキスタンの英雄とアフガンの少女

先日、パキスタンで発生した学校への自爆テロ事件。
15歳の少年が身を挺して、阻止し命を落とした。

BBC
Aitzaz Hasan: Pakistan 'hero' recommended for award

この事件で彼は英雄として表彰を検討されているとのこと。
彼の勇気は賞賛に値するが、同時に将来有望な若者が命を落とした事が残念でならない。
一部ではテロ犯も少年だったという報道もあった。

中東で度々発生する自爆テロ。
テロの犯人が子供であることも珍しくないという。

BBC
Afghan 'suicide vest girl' reveals family ordeal

アフガンでは10歳の少女が父と兄の命令で自爆テロを強要された。
すんでの所で未遂に終わり、アフガン兵士に保護されたが、
彼女は家では奴隷のように扱われており、家に帰えされれば再び自爆テロを強要されるだろうとのこと。

世界中で民族的対立・宗教的対立は後を絶たない。
色々と複雑な事情を含んでおり、そう簡単に解決する問題だとは思わないが、
子供を巻き添えにしたテロの先に彼らの理想の未来は存在するのだろうか。

ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

Tag:95%のアジア  Trackback:0 comment:0 

フィリピンへの自衛隊派遣!

先日のエントリーでフィリピンの台風被害についてかきましたが、
同日の菅官房長官の定例会見で自衛隊出動について言及されていました。

そして、現在過去最大級の1000人規模の自衛隊派遣が決まったようです。

産経新聞
フィリピン救援に海自最大艦「いせ」など3隻、1000人規模派遣

直近はやはり水や食料が不足しているようです。
実際に支援物資自体は届いているのでしょうが、
インフラが断たれ現地までの輸送方法がボトルネックになってるのでしょう。

現地では本格的な救援活動が始まっています。
がまだまだ進んでいるとは言えないようです。



自衛隊が早期に派遣され活躍することに期待します。

テーマ : 自衛隊/JSDF
ジャンル : 政治・経済

Tag:95%のアジア  Trackback:0 comment:0 

フィリピン:台風30号

史上最大級の台風がフィリピンを直撃しました。
この台風で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします。

現地の画像を見て、東日本大震災を思い出しました。

産経新聞
「これは夢?」悲嘆の市長夫人

すさまじい威力です。
フィリピン、台湾、日本は台風の通り道。
フィリピンだって大きな台風に不慣れなわけではないでしょう。
しかし、この想定外の台風は1万人以上の犠牲者をだしました。

東日本大震災の時もそうでしたが、自然災害の最大値を予測することは不可能です。
想定外の災害は必ず起こると考えて良いでしょう。その都度、それを上回る想定基準が必要となります。
どれだけの余裕を持てば良いのかはわかりません。私たちに出来ることは、万が一に備えることだけです。

日本政府は早々と支援を決めましたね。
今後の状況次第では自衛隊への救援要請もあるでしょう。

アメリカの支援として集団的自衛権を行使して、現地へいち早く救援に向かえないのかな?
戦争の支援にばかり目が行きがちですが、こういった災害救助活動も積極的な「国際平和と安全」
への行使と解釈できないでしょうか。

今はまだ無理か・・・
災害対応に強い力を持ちながら、すぐに現地へと派遣できない歯がゆさを感じます。
テーマ : フィリピン
ジャンル : 海外情報

Tag:95%のアジア  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Author:ぽん茶

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。