

Tag:スポンサー広告 

【ソニー】ソニーがPC事業撤退【VAIO】

一時代を作ったソニーのVAIOが終焉を迎える。

撤退相次ぐ“日の丸PC” さらなる再編の可能性も

いつも候補には挙がるけど結局買わなかった機種。
どうしてもソニーとPCが頭の中でリンクしなかったんですよね(笑)

昔のように独自の技術での差別化が難しくなってきているPC市場。
PCの構造自体が成熟し安定してしまっているので、
大多数のユーザにとってどのメーカーのPCのどのクラスのPCを買っても
使用用途を十分満たせる。

PCの領域にスマホやタブレットが入ってきたのも大きい。
しかも値段はPCよりお手ごろである。

富士通のビブロなんか一時期は企業でよく使われていたのにね。
最近はDellの方が良く見かける。

スマホ同様、国産メーカーの復活を願ってやまない。

ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村

Tag:IT  Trackback:0 comment:0 

【Tizen】Docomoが2月に「Tizen」を搭載したスマホ 【タイゼン】

Docomoが2月に「Tizen(タイゼン)」を搭載したスマホを発表するそうな。

Yahooニュース(毎日新聞)
<新OSスマホ>2月発表 日中韓開発、米2強に対抗

iPhone投入が遅すぎたとは言え何とか踏ん張りそうなところでこれだ・・・・
またサムスンと組むんですか。。。
どうせなら国内企業とがっちり組んでやってくれよ。

既存のiPhoneやAndroidのアプリはどうなるんですかね。。
アプリ作者も3つのOS対応なんて面倒だし、
よほどシェアが伸びないと対応しないんじゃないのかなぁ

米2強に対抗と言っているが、よほどしっかりと戦略立てないと難しいと思う。
でDocomoはこれまでもスマホ戦略で失敗しまくってるから、
今回もやらかすんじゃないかと心配である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い

2014年1月8日 14:00時点で120,135件
12万件を超えましたが、妨害票もかなり入っている模様。
引き続き拡散よろしくお願いします。

ニューヨーク州ナッソー郡の慰安婦碑の撤去請願も行われています。
一度、アカウントが作られていればクリック1つで可能です。
お手数ですがこちらもよろしくお願いいたします。
2014年1月8日 14:00時点で現在 49,771件
ナッソーの署名サイト

ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
テーマ : NTT DoCoMo
ジャンル : 携帯電話・PHS

Tag:IT  Trackback:0 comment:0 

知らずに使ってませんか?百度のソフト

安倍さんの靖国参拝と本日の話題を二分する?のが百度ソフトのBaidu IME

読売新聞
百度ソフト、スマホ用も入力した全文を無断送信

スマホのSimejiも対象みたいですね。

問題はいくつかあると思います。
1.意図せずにインストールしてしまう可能性があること。
2.仕組みを知らないで使っていること。(周知されていないこと)
3.ソフトを提供しているのが誰かを知らないこと。

【1.意図せずにインストールしてしまう可能性があること。】
これが一番やっかいですね。
じつはここ2日ほどこれでインストールされてしまいました。。。
RealPlayerをインストールして普通にインストール進めてたら一緒にインストールされてしまった。
同封されていたようです。

こんな感じで他にもBaiduIMEが同封されたソフトは有料・無料問わずありますので注意が必要です。

【2.仕組みを知らないで使っていること。(周知されていないこと)】
情報送信の許諾がされているとかいないとか・・・・
ともあれ便利だーと思って使ってる人で仕組みを知ってる人少ないんじゃないでしょうか。
個人的には、「こういうソフト(サービス)作るとしたらこうなるよねぇ」という感想。
まぁ・・・知ればユーザ数ももっと少なかった可能性もありますね。

【3.ソフトを提供しているのが誰かを知らないこと。】
このソフトに限ったことじゃないですけどね。
たとえばMS-Office互換のKINGSOFT Officeとか中国の会社ですしLINEは韓国系。

まぁ何処の国だか企業だから安心いうものでは無いですが、
少なくとも自分が情報を預けても良いと思えるところでないとね。
(情報の種類にもよりますが・・・)

スマホなんかホイホイ簡単にアプリが入れられちゃうからねぇ
入れる前にちょっと考えたほうが良いですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【テキサス親父】グレンデールの売春婦像を撤去しろ!ホワイトハウス署名のお願い


2013年12月26日 18:50時点で75,280件
4分の3を突破しましたね。年内の10万件突破目指してがんばろ~。

ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村
テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

Tag:IT  Trackback:0 comment:0 

PC環境をそろそろ更新したい。。

自宅のPC周りの更新を検討中です。

現在メインのデスクトップはMouseComputerのBTO。
CPU Core2Quad Q6600 2.4GHz
メモリ 3G
HDD 250G

まぁ家で趣味で使う分にはまだ特に問題無いのですが、
仕事で歩きまわることも増えて来そうなのでサブメインとなるマシンを含めて
IT環境を更新しようと思っています。

まず追加マシンの最低条件があります。

・セキュリティが確保できること。
・MS‐Office2007か2010のファイルがやり取り出来ること。
・外でネットに繋げられること。
・SPSS(普通のビジネスユースではまず使わない統計ソフト)が使用可能なこと。
・外部出力が容易(プレゼン用)

SPSSが一番ハードルが高いんでうよねぇ。
また、簡単なソフト開発なんかもするのでそこそこ性能が出るノートPCを検討してます。

最初に候補と考えたのは「Let'sNote CF-LX3NEXBR」光学ドライブなんぞ要りません。
ドライブレスで1kgちょいは魅力です。
ただちょいとメモリ増設などカスタマイズすると価格が高めになるのが難点。

2つ目の候補は「dynabook R644/W5K」Let'sNoteよりは多少重くなりますが、
それでも1.5kg程度は許容範囲です。価格も多少安くなります。

でもまぁ・・・・
今借りてるのを払い下げてもらったほうがよい気がしてきました(笑)


そこで、色々と思い至ったのが、Appleベースで考えてみること。
よくよく考えればSPSSだってMac版あるし、Officeだってあるし、
バッテリーが持つし、MacBookで悪い理由がないのですねw

現在iPhone,iPad2を持ってる身としては、ハード類を統合するにはちょうど良いかもしれない。
開発の部分だけ少々気になりますが、そもそもがノマドでプログラム書く気は今のところないですし、
いざとなればWindowsインストール出来るので特別気にしなくて良いかなぁ

調べてみると現行のMacBookAir mid 2013の評判が良い。
Windows8.1もBoot Campでも仮想環境でも普通に動くようですし、価格もこなれています。
他の2機種との差額でカスタマイズしてパワーアップすれば十分でしょう。
またクラウド環境に強そうという勝手な思い込みも後押しになりそうw

とりあえずこの方向で検討してみようと思います。
なんにせいよ・・・・・


予算を確保するのが一番の関門である(オチ)
テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

Tag:IT  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

Author:ぽん茶

最新トラックバック
カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
